Entry Navigation

ミニ四駆関連のブログ移転のお知らせ

こんにちわー
今日からミニ四駆関連の記事を【霧島朔夜の人見知りミニ四駆】にて移転致します。
ご面倒ではありますが右側にあるリンクに貼ってありますので宜しくお願い致します。

理由としては元々こちらには原付関連の記事等を載せているので分けた方がいいかなと思い同じFC2ブログにて移転させて頂くことになりました。

これ以降も引き続き†CD50†朔夜の死神の【相棒ベンリ―君と…】と新しく出来た【霧島朔夜の人見知りミニ四駆】をご愛敬宜しくお願い致します。


2017年4月30日 管理人 霧島朔夜 (朔夜の死神)
category
ミニ四駆復帰組

1日前を更新

やっと3つ目です。
①春野菜のカレー
お昼に食べた春野菜のカレーです。

②仮組み全体1
リアのローラー取り付け、ウィングの取り付けをしました。

③仮組み全体2

④生姜焼き豆腐丼

夕飯で一息入れます。
生姜焼き豆腐丼です。
これもまたうまいw
⑤仮組み全体3
リアのローラー取り付け位置を変えてみたかんじです。

⑥仮組み全体4
取り付け位置が高くなったので直FRPで捩れないようにしました。

⑦ボディー加工
コチラは穴開けが苦労しました。
何回やっても位置がうまく合わずに数カ所に穴をあけました。

⑧タイヤ加工前

今度は薄いタイヤを付けてみたくて、ある動画うp主さん(名前忘れた・・・)のを見てこれは簡単に出来そうだと思い中空タイヤを加工することになりました。
⑨タイヤ加工途中
丁度タミヤのマスキングテープが幅が10㎜だったのでこれで貼っていきました。
写ってるワークマシンは前に使ってたARシャーシです。
全バラは勿体ないと思いそのままにしてたのが功を奏しました。

⑩タイヤ加工後
加工後はこんな感じで出来ました。
初挑戦でしたので上手くまっすぐには若干無理があったようで微妙な感じなりましたが俺は大満足で出来たと思います。

⑪4本

同じ物を4つ作りました。

⑫オマケ

余ったのでアウディのマークに見立ててみました。

⑬ホイール加工後
本当は加工前の写真を撮りたかったのですが写真撮り忘れました。
簡単に説明するとシャーシ側にあった出っ張りをニッパーで切ってやすりで削りました。

要はホイールを平らにしてあげるイメージです。

⑭本組み前1

完成前に一度組んでみました。
⑮本組み前2
⑯本組み前3
このような感じになりました。

一応ある程度は出来ましたが果たして大丈夫かどうかは微妙ですw

アドバイス等ありましたらコメオナシャス。


category
ミニ四駆復帰組

2日前の更新

3日前の続きです(*´ω`*)

①昼飯
最初の写真は目玉焼きとベーコンと魚ソーセージのワンプレです。
中々イケますよw

しばらく時間が過ぎて甘いものが欲しいと言われたのでコチラ。
②ミスドのドーナッツ
ミスドのドーナッツです。
チョコの画像ずっと見てたら食いたくなったので買ってきました。
③追加パーツ
こちらは必要になったので購入した追加分です。

④フロント付け替え中
ミニ四リーマンさんの動画を参考にさせて頂いたときにFRPが2本足りず直FRPで何とかしてたのですが大径ホイールが全く入らず、致し方なく購入して取り付け途中の写真です。

⑤削る前
こちらの写真ではフロントユニットが削らないと入らない事態に陥りました。
上のはまだ加工前です。
⑥削り後
コチラの写真では黄色で囲んだ部分を削りバンパーが取り付け出来る様にしました。
このように削るとまともにはボディーが付けられないのでボディー提灯にならざる得ない状態になりました。
※今回は元々プラボディーでボディー提灯を作るのが目的の一つだったので今回は特に問題はありません

⑦ユニット取り付け
これで一旦シャーシに取り付けた状態になりました。

⑧全体
これで一先ずついたので問題は解決です。

⑨夕飯
夕飯は茄子とシメジのトマトソーススパゲッティです。
トマトソース大好きなんで好物ですw
美味かったですw

夕飯後、俺はあることに気付いてしまったのです。
そうです、この状態でも大径ホイールは入りませんでしたw
なので悩んでお手洗い行ったときに思い出しました。
MA用で買ったファーストトライキットあったな。
MAで組み立てた時に買ったパーツがこの状況で役に立つとは!
何でも取っておくと役に立ちますねw
⑩起死回生の思い付き
上の写真のような感じで付けてみました。
レギュレーション内に収まってるかは微妙ですが…(; ・`д・´)

⑪嫁のジルボルフ
悩んでいるうちに嫁のジルボルフが完成しました。
※しつこいようですが、、、デコの関係上ステッカー貼ってません。

ジルボルフかっこいいなぁw
俺もほしいわw

⑫切り取り
次はボディー提灯の取り付け位置を決めるにあたって、どうしても黄色で囲んだ部分を切らないとイケなくなりコチラはニッパーでちゃちゃーと切ってます。

⑬切り取り近
ちとブレてますがこんな感じで切りました。

⑭提灯
ビスがあるとこは下穴開けて止めてます。
あと、リア側にはハトメを入れてます。

⑮仮組み全体1

コチラは仮組みしてみた状態です。

⑯仮組み全体2

意外にもまともに収まったので一安心しました。

⑰仮組み全体3

裏側ですー。

ここらで力尽き、この日は終了です。
category
ミニ四駆復帰組

3日前のを更新

こんばー
ミニ四駆改造に結構時間取られたので分割で更新します。

①フロントアンダーガード近
バンパーレスを行ってからFRPでバンパー作りを行いアンダーガードを取り付けた際の写真です。
理論的に話すのは分らないので何となく見よう見まねで付けてみました。
これで合ってるかは不明ですが…まぁ、最終的にオリジナリティーなマシンになれば宜しいのですがねぇ…。

②全体
リアもFRPで組んで何となく見た感じで作ってます。
この後、どうなるか何てこれぽっちも思ってませんw

③FRP加工1
次にFRP加工します。

④FRP加工2
手作業が嫌になり、ミニルーターで加工に挑みました。

⑤FRP加工後

はえーwものの1分で加工終わりましたw
意外に使えたミニルーターでしたw
直FRPを左右穴1半分のとこを切り、すこーし丸みをつけました。
⑥ボディー提灯1
先ほど加工したのは提灯が付く横の棒として使ってます。御免なさい、写真忘れたか。。。
⑦ボディー提灯2
何となくですが、提灯つけてるFRPが加工したものです。

⑧夕飯
ここで一息です。
鯵が手に入ったので嫁に作って貰いました。

⑨-1㎜
夕飯後にタイヤを付けたら…( ゚Д゚)

写真の通り、提灯の位置が悪くて最低高が-1㎜に…( ゚Д゚)
引きずってますw

⑩嫁のしろくまっこ
その間に嫁がしろくまっこを作ったので写真を撮りました。
※Twitterでも書いてますが、今後デコる為にボディーは何もしてません。

⑪ボディー提灯3
直して仮組みした写真です。
⑫ボディー提灯4
⑬ボディー提灯5
取りあえず、大丈夫かなぁと不安になりながらも取りあえずやってみたミニ四駆でした。
ミニ四駆の作り方などはネットや動画で探せばいっぱいあるのでそちらを参考にお願いします。
改造はあくまでも自己責任、ここのブログで真似する人はいないとは思いますが…ノークレームでオナシャス。
アドバイス等ありましたらコメ頂けると幸いです。

因みにこの回は既に先に進んでいますので3つ目の更新後にコメあったらオナシャス。
category
ミニ四駆復帰組

本日の御まとめ

こんばんわー
今日は石神井署まで行ってきました。
え?とうとうやったかって?仏に誓って悪い事はやってません。

嫁さんの免許更新があったので一緒に行ってきました。
暑かったですねぇ。

帰りにひばりが丘駅前の西友の2F【コジマ×ビックカメラ】に行ってきました。
たまたまタミヤのHPで見かけてあることを知りました。
今日の買い物は主にこれです。


①嫁のミニ四駆
ジルボルフ&コペンです。
詳しくは嫁の銀姫ブログへオナシャス。

俺の方は主に改造と草コースをメインに書いていきます。

上で書いたお店で常設コースがあったので夕方から走りに行ってきました。
俺7時ぐらいからいましたがチラホラでテキトーに調子見てパーツ買って帰っていく方ばかりでしたー。
身形のしっかりした方で会社員さんぽい方がいらしゃいましてその方は結構走らせていました。
今回は色々とあってお話し出来なかったので、次回は思いっきってお話し出来ればと思います。
この草コース来てから久々のアクシデントばかりの日でした。
②外れた
走行中に緩んで外れ一時危なかったです。
もう1個はMSシャーシに付けてた六角穴ボールベアリングが外そうとして、1個お釈迦になりました。
地味な出費です…(´;ω;`)
正直外れたタイヤもお釈迦寸前なんでどちらにしても痛いです。
帰る前にパーツと食材を購入して帰宅です。

③ARシャーシ

今回色々試して、大径タイヤが良さそうかなと思い泣く泣くプロトセイバーレボリューションのボディーを外しました(´;ω;`)
仮ボディーをエアロマンタレイ2014年ジャパンカップ仕様を一先ず乗せておきました。

④温麺
嫁の作ってくれた温麺です。
タマネギとなすの温かいソーメンです。

よし、元気でたぜいw
⑤バンパーレス1
次バンパーレスユニットとやらを見つけたので購入。
早速つけてみました。
俺にはまだフレキとやらは早そうなのでバンパーレスだけやってみました(途中だけど)
⑥バンパーレス2
バンパーレスになると結構すっきりしますね。

ここからはミニ四リーマンさんの動画を見よう見まねでやってみた結果です。各自自己責任でオナシャス。
ここからは材料が一部ないので直FRPで代用し加工しました。
⑦バンパーレス3
⑨コイツがあれば・・・
2枚目の写真のやつが2本足りず直FRPで代用です。
あとですね、テーブルの上は改造中は酷い有様です。

⑧酷い有様

まぁ毎回この感じでやってるので俺はいいのですが嫁が俺の周りを通る際はトラップ群と化します。

⑩バンパーレス4
本日の作業はこれで終了です。続きは明日帰ってきたらやります。

写真を見て頂いてこれダメじゃない?って思ったらコメよろです。

では、お疲れ様です。


category
ミニ四駆復帰組